アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ペタンクの日

2017/03/31 14:49
都内では桜が5分咲きだといい、お花見でにぎわい始めました。
こちらはまだまだつぼみも硬い桜です。

今日は曇りで寒いこと。風もあり、オーバー着たままでペタンクしました。

10名集まり、5名づつのグループに。

正式には3名づつで戦います。

一人2個のボールを持ち全員が投げ終わったら1ゲーム終わります。そして目標物に一番近かったのはどっちのグループ化見て、何点あるかも調べます。
それを足して行って、11点先に取ったグループの勝ちです。

氷の上でするカーリングととても似ています。こちらはグランドなどいらなところでやるので転がり方が想像と違ったりしてなかなかうまく目標物の核に行かないのです。それがまた面白いのですが。

始めは紅組の勝ちでした。時間がかかってしまったので、次の時は時間制限で11時までしました。

運動量はあまりないので子供でもやっているそうです。
私たちは老人会として年寄りたちが遊んでいます。

立派なスポーツなんですが、あまり知られていませんね。
フランスが発祥地だそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 9戦目

2017/03/29 20:55
今日の対戦相手は和男さんでした。
男性最後の人です。いつものリーグ戦では早めに当たるのにね。

成績も2番か3番にいつもいます。1つくらいは勝ちたいなと思ったのです。

ハンデ 和男さん9  私27 になっています。

1ゲーム目、スペアも取れます。ストライクは1つしかなかったですが、スペアで稼ぎました。
ハンデ込みで202 1つ勝ちました。

2ゲーム目は和男さん ストライク続くこと。私全然ダメ。スプリットばかりです。1ピンづつ残ります。
最悪のスコアでした。

3ゲーム目はハンデに助けられて勝ちました。

結局2-2の同点で終わりました。

なんで3ゲーム同じようなスコアにならないのかなあ。差がありすぎ。

急にスプリットが出るようになってしまう。もっと勉強しよう。練習しよう。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2017/03/24 18:34
太陽が雲に隠れると寒い。風も吹いていて、寒い。

皆少し薄着になってきたので、寒い、寒いと言いながらのペタンクでした。
10人が2つに分かれ戦いました。

1ゲーム目は赤の勝ち、白は1点も取れませんでした。

次のゲームは白の勝ち、赤は1点しか取れませんでした。 11点取った方が勝ちなんです。

こんな事めったにないゲームでした。 

大体2ゲーム終わるのに2時間近くかかるのに、今日は1時間少し、それでも終わりにして、皆でコーヒーを飲みに商店街へ行きました。
おしゃべりして帰ってきます。  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 8戦目

2017/03/22 22:07
対戦相手も残り少なくなってきました。
今日の対戦相手は恵美子さんでした。
ハンデ恵美子さん48 私27 

1ゲームだけ勝たせてもらいました。あとはハンデ負けです。20ポイントもあれば私の実力では無理でしたね。

また練習しましょう。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 7戦目

2017/03/15 19:59
今日の対戦相手は貴美子さんです。もう一人喜美子さんがいますが、字が違います。

月曜日に練習に行き、170.180といい感じでしたので、今日はそのイメージでやってみることにしました。

ハンデ 貴美子さん25、私30となっています。先週スコアが悪かったので又ハンデ1つ増えました。

頑張ろう。

メンタル面弱いので、いつものように、と言い聞かせながら投げていました。

おかげで練習の時のように投げられました。下手ではないんだから・・・と言い聞かせながら。

やった! アベレージ174.3  4-0で勝ちました。 

一番年の若い奥様と、一番年寄りの私との戦いでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロボウラー 姫路麗さんが来た

2017/03/11 18:42
いつも利用しているボウリング場に来てくれました。
支配人 ありがとうございます。

いつも華麗なフォームで投げている姿はPリーグなどで見ていますが、まさか来てくれるとは。

サイン会は出場する人だけということだったので、私は写真を撮らせてもらいました。

あとは投げているところを動画で撮らせてもらいました。

80名の参加だそうで3階は端から端までいっぱいの人。とってもにぎやかなトーナメントでした。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 6戦目

2017/03/08 18:50
今日はだれかな?  10人と戦うのでもう6人目です。

女性で1番成績が良い喜美子さんでした。 今までいつも1ゲームしか取れないのです。

お手柔らかに〜 とはじまりました。

喜美子さん ビビッています。 だって私が女性で2番なんです。

どういうわけか喜美子さん 良く割れてスコア伸びません。私もどうしてか1ピンが取れません。
いつもは取れるのに。緊張しているのかなあ。

1ゲーム目 どちらもスコア悪いこと。 ありゃ 同点でした。ハンデは私の方が9ポイント多いから、ハンデに助けられ勝ちでした。

2.3ゲームもスコアお互いに悪いのに、私の勝ち。こんなこと珍しいです。

総合点でも勝ったので4-0 驚きました。


勝ったけれど今日はあまりうれしくなかったです。とにかくスコア悪い。




 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 5戦目

2017/03/01 20:41
今日のレーンは19.20レーンでした。
先週ストライクが大量に出ていたレーンです。そして、21.22レーンで投げていた私たち3人がまた同じレーンに来ました。
一人だけ違った京子さん、その京子さんが私と対戦するのです。

ハンデ 私34 また増えてしまいました。京子さんは30、負けたくないけれど。


今日のスコアはまあまあでした。ハンデなしでスコア192 147、163 

結果は3-1でした。3ゲーム目に少しの差で負けました。 いつもこのくらい出てくれればいいのにね。


ボウリング場の公式アベレージが発表になりました。1月は160 昨年は足の痺れなどで152まで下がっていたのです。

これを励みにまた頑張ろう。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

スポーツの楽しみ  2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる