アクセスカウンタ

スポーツの楽しみ 

プロフィール

ブログ名
スポーツの楽しみ 
ブログ紹介
テニス&水泳&ボウリング&ペタンクの記録
テニスを始めて40年ほどになります。
試合に出なくなってからはお遊び程度ですが続いています。
2013年12月 背泳ぎ教室に入って習い始めました。
2014年2月 ボウリング教室に入りました。
2014年4月 教室が終わり、仲間たちとリーグ戦を楽しんでい          ます。
2014年11月 ペタンクを始めました。

zoom RSS

アベレージ160以下のトーナメント

2017/07/22 21:05
私はリーグ戦のスコアが悪いので、公認アベレージは151です。
160位まで行ったのに、足がしびれるようになさてからどんどん下がってきています。

練習しているとき、坂井プロに声をかけられて、参加してみることにしました。

このところ調子が良くないので、今朝は緊張して早起きしてしまいました。

受付12時半、練習時間30分あり、4ゲーム+ハンデの総合点で戦います。

私のハンデ40、1ボックス4人、12名が参加しました。
4人と言っても坂井プロが順番に入ってくれるので、3名です。私たちのボックスには4ゲーム目に入ってくれました。


私のスコアはというと、いい感じで投げられています。 3ゲーム目はハンデ込みで244、久しぶりのスコアです。

4ゲーム目、坂井プロが入っての投球、変な緊張で10番ピンミスってばかり。ストライクと1本残りが交互でスコア上がらない。参ったなあ。


表彰式  やった! 優勝でした。 そしてハイゲーム賞ももらってしまいました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 11戦目

2017/07/19 17:52
いよいよ最後の人との対戦です。

ハンデは和男さん12 私28  このところ成績が悪くて私は1ポイントづつ下がってしまっています。

ハンデが多いとなんとなく自分らしく投げられる気がします。

3ゲームとも私らしくいい感じで投げられました。久さしぶりに納得のスコアでした。

それでも2ゲーム目を負けて3-1で勝つことが出来ました。

来週は順位決定戦、誰とかな?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木曜テニス

2017/07/13 22:36
いつも使っているオムニコートが取れなくてハードコートを取りました。

たまには良いかもしれません。

毎日暑いですから、ゆっくりやりました。

この頃はついて行けますね。少しづつ走れるようになり、うれしいです。

汗いっぱい掻いて、少しはやせ足すと思いましたが、なかなか痩せてくれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 10戦目

2017/07/12 16:48
いよいよ終盤に近付いています。
今日の相手は規矩郎さんでした。

ハンデも同じくらいで私の方が3ポイント少ないだけです。 頑張らなくては。

始まってみれば同じようなところでストライク。そしてミスも。 真似しないでよう。


恨めしいポイント差で負け。 あと1ポイント何とかなっていたら・・・・・・

結局0-4 あぁ つらいゲームでした。


もっと練習しないと。 



ボウリング場の受付に若い男の子が入りました。 朝練習に行くといるのです。おはよう。 それで顔なじみとなりました。

リーグ戦が終わってアイスを食べていたら、レーンから手を振っています。それでレーンに下りていきました。
すごい。ストライクの連続でした。 上手いんだねえ。
今度教えてねと帰ってきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 9戦目

2017/07/05 22:02
今日の相手は壮一郎さんでした。

一番うまい人です。 ハンデ差は18です。

1ゲーム目は何とか勝ちました。

実は7月からオイルの引き方が変わりました。

壮一郎さんもどこに投げていいかわからないとぼやいていましたが、さすが、3ゲーム目はストライク6連続でした。
そして200越え、これでは歯が立ちません。
1-3で終わりました。

終わってから有志4人で1ゲーム練習しました。
まだまだ未熟の私、レーンなど読めません。 奥が深すぎるボウリング。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 8戦目

2017/06/28 18:47
今日の相手は貴美子さんでした。
先投げしてあり、スコアすごい。2ゲーム目はちょっと悪かったので、私が勝てるかも。
ハンデは13私の方が少ない。これはつらいものがあります。

頑張ったが0-4で負けてしまいました。

2ゲーム目は1ポイント差でした。これは悔しい。 スペア取れなかったからなあ。もう少し取れていたら勝てたのに。  悔やんでも仕方ないけれど。

いつも取れる2番ピン取れないなんて、ショックだ。

練習しなくては。


ただいま リーグ戦 12名中4位  スクラッチ 4位 となっています。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 7戦目

2017/06/21 20:27
今日の対戦相手は郁男さんでした。

男性で3番目にうまい人ですから、なかなか勝てません。
それでも今回は私の方がハンデ少なかったです。 

今日の私はスペアが取れない。なんでだろう。
これも精神的問題でしょうか。落ち着いて〜 と言い聞かせて投げているのに。

ストライクも繋がらない。 点数伸びない。

結局1-3で負けてしまいました。 もう少しなのになあ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 6戦目

2017/06/14 21:26
今日の相手は晴恵さんでした。

今まで調子悪くて〜 と言っていて、ハンデ49です。私は26 その差23 大変です。

なんで私とやるときには良いスコアが出るの ターキーまで出しちゃって。

頑張ったのですが、1-3で負けました。

でもスクラッチでは20ピン差で勝っていたから、ハンデ負けですね。

私のアベは160 ここのところ150がやっとだったからよい出来でした。 こっちの方が大事です。

毎月ボウリング場の会報で発表されるから。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 5戦目

2017/06/07 21:12
今日の対戦相手はオバケさんでした。
オバケとは、11人で戦っているので、一人足りないのでオバケさんを作っています。
ほかの名前でもいいんですが、毎回貰うスタンディングシートに印刷してあるので皆そう呼んでいます。

オバケさんは140と決めています。だからハンデ込みで140を超えればいいのですが、負ける人も出ています。
オバケに負けたと悔しがります。

私のハンデ24なんです。だから120取れれば勝つわけです。
でも、私としては160以上取りたいと思って始めました。

まあ何とか4-0で勝つことが出来ました。緊張しました。勝てて良かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木曜テニス

2017/06/01 21:30
私が復帰し始めたと思ったら、遠チャンがリタイヤしてしまったのです。
前々から膝は水がたまるとかでだましだましやっていましたが、このところだめらしいのです。

一人お休みで6人で始めました。

何とかついて行けますが、ジュースが続くとつらいこと。

最後は男性陣4人でやってもらいました。 お疲れさまでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 4戦目

2017/05/31 16:52
今日の相手は早苗さんでした。
ハンデ 私20、早苗さん40 20ポイントも差がある。 つらいところです。

ストライクが単発で続かない。いつも取れる5番ピンをミスる。

今日のレーンはフレンドシップでも使ったところ。レーンの状態も分かっているようでも上手くいかないのです。
それでも3ゲームしてトータルピンも入れて3-1だったからよかった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボウリング フレンドシップ大会

2017/05/26 17:45
月曜日から日曜日までの昼にリーグ戦をしている人たちが戦う春の大会です。

各チーム4人が組み、その総合点で競います。今日は25チーム100名の参加でした。

私たちのリーグ戦仲間では2チームを作り参加しました。

代表者が申し込みとレーンの抽選をし、11-12レーンとなりました。
いつもリーグ戦で戦っているレーンですが、あまり好きではないレーンです。
スプリットが出やすいのです。今日も皆さんよく出ていました。

私は出ないように気を付けながらやり、3ゲームで2回だけスプリットを出してしまいました。

1ゲーム目 まあまあのスコア 150 ハンデは40で190
2ゲーム目 奥で曲がってスペア取れない 全然うまく出来なくなって105 (145)
3ゲーム目 立ち位置を修正し何とかストライクも出て167 (207)

今日の反省
今は1つのボールでスペアも取りに行っているが、スペア用のボールを持った方がいいのだろうかと思った。
フッキングポイントからのボールの曲がりをどう修正すればよいのか悩んで、3ゲーム目はどうにか修正できたのが今回の収穫でした。

私たちのグループは賞に何も引っ掛かりませんでした。残念。

私の成績  100人中65位でした。 2ゲーム目が悔やまれる〜。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 3戦目

2017/05/24 21:34
今日の相手は喜美子さんでした。

リーグ戦途中から入ってきた方ですが、とてもうまい人なんです。

女性で1番だった私は2番になってしまいました。それでひそかに打倒喜美子と思っています。

ハンデ初めて私の方が少なかったです。たったの2ポイント差ですが。


いつも1ゲームしか勝てないのです。それが2-2でした。
もう少しで3-1となるところでしたが、最後踏ん張られました。残念。

やはりあちらさんも意識しているんですね。緊張してガターも出ていましたから。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


13回リーグ戦 2戦目

2017/05/17 18:23
2戦目になりました。
今日は恵美子さんとでした。

なんと恵美子さんのハンデ27、私は34です。 1戦目のスコア悪かったからなあ。

月曜日に練習して、とても良い感じで投げられたので、そのイメージを思い出して投げました。

スコア 187.207.221 ハンデ込みなのでとてもいい成績です。 

リーグ戦は4-0で勝利しました。 うれしいなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


坂井プロと投げようトーナメント

2017/05/13 17:55
坂井プロにはボールのドリルをお願いしたり、プロレッスンで教えてもらったりしていたので、トーナメントに出ないかと声をかけられたので、参加してみることにしました。

公認アベレージ160以下の大会でした。私はあと少しで160になるところで坐骨神経痛で10か月ほどお休みしたあと少しづつリーグ戦に出ていますが、成績が悪くてアベレージも下がっています。
だから資格はあるのです。

4ゲームです。

1ゲーム目に坂井プロも入りボックス4人で戦いました。今日の参加者は22名だそうです。

皆投げ終わってから表彰式です。私準優勝でした。 うれしいなあ。


帰りに、坂井コーチに投げ方崩れていませんか?
と聞きましたら、ボールも早くなって、力強い投げ方になっているから、それでいいと思う、と言われました。
良かったです。このまま練習あるのみです。
私、練習大好きです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボウリング 第13回リーグ戦 1戦目

2017/05/10 21:41
長い連休も終わり、いよいよ13回目のリーグ戦が始まりました。

ボウリングを始めて3年3か月、同じメンバーとの戦いですが、いつも緊張しています。

くじ引きでレーンを決め、最初の相手は京子さんでした。
今回も11人なのでオバケを作ります。オバケは140となっていますから、頑張らないと負けることもあります。

1投目からスプリット 5.7です。いつも取れないのに取れました。2投目もスプリット、つらい始まりでした。

ストライクもなく、スペアも取れず、終わってみれば1-3で負けでした。ハンデ負けのところもありましたが。

皆のボックスを見たら、似たようなスコアでした。 なんだかホッとしました。 

5月26日金曜日には、4人グループでトーナメントがあり、それに申し込みました。
男性2人、女性2人で組むことになりました。 4人合わせての成績ですから、頑張りたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロと投げようトーナメント

2017/05/05 21:24
長い連休でリーグ戦もお休みでした。
練習に行きたくても、混んでいそうだし、で、思い切ってトーナメントに参加してみることにしました。

リーグ戦で担当してくれている吾郷コーチのトーナメントです。
月1回最終金曜日に開催していますが、今月は今日になっていました。

吾郷コーチのトーナメントは人気があるそうです。今日知りましたけど。

参加者72名、3階のレーン全部使いやりました。
申し込みの時どこでもいいですと言ったら、じゃあここにしますねと。45−46レーンでした。
どのボックスも6人以上入っています。9人のところもありました。すごいです。

私たちのボックスは6人でした。そしてなんと吾郷コーチが2ゲーム目に入ることになっていました。
やはりすごいですね。練習もしていないレーンなのに、ストライクばかり。200超えていました。当たり前ですが。
そしてきれいな投げ方。憧れます。女の方です。

トーナメントは4ゲームやります。トーナメントの私の公式ハンデは40です。

4ゲームとも私としては上出来のスコアでした。 

結果発表 10位でした。 うれしいなあ。 

目標はハンデを少なくすること。頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーグ戦 フェスタ

2017/04/26 20:05
第12回リーグ戦も今日が最終日です。
リーグ戦の順位も先週決まり、私はかろうじて6位にいます。12名の中の6位、勝ったり負けたり、でも今回はスコア悪かったので仕方ないです。

今日はフェスタといい、今日の3ゲームのスコアで優勝が決まります。

足がしびれる前、第8回のリーグ戦ではリーグ戦優勝、フェスタ優勝と両方の優勝を決めた私でしたが、今はボウリング出来るだけでうれしいと思ってやっています。

さあ 始まりました。

スペアは落とさないように頑張りました。

ちなみにハンデは落ちて、落ちて、31になっています。4月はスコア最悪でしたから。

ハンデ込みで205.187.203 3ゲーム目はパンチアウトでした。

途中から優勝だよと皆に言われました。 うれしいなあ、ありがとう。


1階のレストランで食事会と表彰式でした。 


連休明けから13回リーグ戦が始まります。 頑張ろう。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボウリング練習

2017/04/24 19:44
月曜日の午前中は練習日として計画していた。
それがこの頃混んでいて1時間待ちなんて言われる。それはなあ・・と出直すことにした。

早めのお昼を済ませボウリング場へ。

いつも使う14番レーンでした。13番は知っている男性の方、腕が痛いからと13ポンドで投げているという。

5ゲーム申し込んだのでどんな練習をしようかな。

10番ピンの練習、今使っているストームのファイト 俗に私は赤いボールというけれど、これ1つで10番ピンも7番ピンもほかのスペア取りもやっみました。
5ゲームは185 ノーミスでした。ストライクは1個しかなかったけれど、リーグ戦はこれで行って見ようと決めました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンク&ボウリング

2017/04/21 21:18
午前中はペタンクに行きました。
10名が集まり2チームに分かれてやりました。
私は白組、おまけに1番を引いてしまいました。

1番になった人は「ビット」という目標物になるものを投げてから自分のボールを投げます。
この時ビット近くに投げると勝敗が決まりやすいのです。だから大事なんです。

ボウリングと違いグランドは凸凹のところを投げるので、思わぬ方向に行ってしまったりしますが、白組大量点を取り1回目は勝ちました。

2回目は11時までと時間制限でやりました。7-7 同点でした。

ワイワイ楽しいひと時でした。


ごご、水曜日のボウリングのスコアが悪かったので、また練習に行きました。
5ゲームやってきました。
なかなか納得できる投げ方が出来なくて、いろいろ試しながらの投球でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

スポーツの楽しみ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる