アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペタンク」のブログ記事

みんなの「ペタンク」ブログ


ペタンク&ボウリング

2017/04/21 21:18
午前中はペタンクに行きました。
10名が集まり2チームに分かれてやりました。
私は白組、おまけに1番を引いてしまいました。

1番になった人は「ビット」という目標物になるものを投げてから自分のボールを投げます。
この時ビット近くに投げると勝敗が決まりやすいのです。だから大事なんです。

ボウリングと違いグランドは凸凹のところを投げるので、思わぬ方向に行ってしまったりしますが、白組大量点を取り1回目は勝ちました。

2回目は11時までと時間制限でやりました。7-7 同点でした。

ワイワイ楽しいひと時でした。


ごご、水曜日のボウリングのスコアが悪かったので、また練習に行きました。
5ゲームやってきました。
なかなか納得できる投げ方が出来なくて、いろいろ試しながらの投球でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2017/03/31 14:49
都内では桜が5分咲きだといい、お花見でにぎわい始めました。
こちらはまだまだつぼみも硬い桜です。

今日は曇りで寒いこと。風もあり、オーバー着たままでペタンクしました。

10名集まり、5名づつのグループに。

正式には3名づつで戦います。

一人2個のボールを持ち全員が投げ終わったら1ゲーム終わります。そして目標物に一番近かったのはどっちのグループ化見て、何点あるかも調べます。
それを足して行って、11点先に取ったグループの勝ちです。

氷の上でするカーリングととても似ています。こちらはグランドなどいらなところでやるので転がり方が想像と違ったりしてなかなかうまく目標物の核に行かないのです。それがまた面白いのですが。

始めは紅組の勝ちでした。時間がかかってしまったので、次の時は時間制限で11時までしました。

運動量はあまりないので子供でもやっているそうです。
私たちは老人会として年寄りたちが遊んでいます。

立派なスポーツなんですが、あまり知られていませんね。
フランスが発祥地だそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2017/03/24 18:34
太陽が雲に隠れると寒い。風も吹いていて、寒い。

皆少し薄着になってきたので、寒い、寒いと言いながらのペタンクでした。
10人が2つに分かれ戦いました。

1ゲーム目は赤の勝ち、白は1点も取れませんでした。

次のゲームは白の勝ち、赤は1点しか取れませんでした。 11点取った方が勝ちなんです。

こんな事めったにないゲームでした。 

大体2ゲーム終わるのに2時間近くかかるのに、今日は1時間少し、それでも終わりにして、皆でコーヒーを飲みに商店街へ行きました。
おしゃべりして帰ってきます。  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2016/09/02 20:42
9月になり最初のペタンクの日です。

8名が集まりました。
久しぶりです。皆元気でした。

暑い日差しが照り付けるので、木陰でやりました。
草がぼうぼうに生えていて、目標物の球が草にうずもれてしまいます。
見えるようにそこだけ草を抜き、見えるか〜 という感じでやっていました。
投げるボールも鉄の球ですから、転がらないこと、思うように出来ません。
それもお互い様ですが。
ワイワイ言いながら11時までやりました。

私は朝痛み止めを飲んで出かけました。それでもしびれは少しあります。
順番が来るまで椅子に座っています。
10日にはペタンクの大会があると言います。
以前も出て知っていますが、大会では椅子に座っているわけにはいきません。お断りしました。
みなさん 頑張ってきてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2016/07/29 22:10
雲は夏雲 夏だ〜

ペタンクも木陰に場所を移してやりました。
芝でなく雑草ばかりのところだから、まあボールが転がらない。それがまた面白いのです。

私はまだまだ長く立っていると左足がしびれてくるので、椅子に座っています。
順番が来た時だけはボールを投げていました。

11時過ぎに終わって、団地内の喫茶店で皆とコーヒーを飲みおしゃべり。

8月は夏休みにするそうです。

今日のように木陰でやればいいのにね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンク大会

2016/06/03 14:06
先週雨で順延になったペタンクの大会です。

9時から椚田のサッカー場で20チームが参加して3ゲームづつやります。

3人一組で3チーム参加しました。

皆老人クラブの一環としてやっているのです。

時間の関係で優勝戦まではやりませんでしたが、私のチームは1ゲームだ勝ちました。

全体の成績は発表なしでしたからわかりませんが、午後までやってほしかった気がします。
そして優勝はどこと決めてほしかったものです。

楽しめればいいと言いながらもちょっと物足りなかったです。

帰りは皆と食事をしてきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンク

2016/04/01 21:00
もう4月になりました。

今日は10人集まりました。

今日の私は相手を優位にしてしまうことばかりやってしまいました。
それでも最後には勝ちました。

ここのところ、大量点を取れなくてお互いに1点づつとかになり、長いゲームになります。

それで2セット目は30分しか時間がなくて、30文ゲームとしたので早く点を取った方がいいのに、なかなか大量点が取れない。

相変わらずわいわいやって終わりました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンク&ボウリング

2016/03/18 22:10
午前中はペタンクに行きました。
お天気が良くて暖かくなったので12人も来ました。最高の人数です。

10人分しか球がないので、何とか譲り合いながらやることにしました。

赤白終わってみれば引き分けでした。


午後からはボウリングに出掛けました。
21日の月曜日は祭日のためやめようと思うのでその代わりに今日にしました。

3月は学校が休みになり、結構混んでいます。
学生のマナーが悪いので隣になると大変でしたが、何とか練習してきました。
にぎやかなところで自分なりに集中して、を心掛け7ゲームやってきました。
ハイゲーム191、アベレージ160.6 

3階 左側10ボックスはプロチャレンジをやっていました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2016/03/04 18:03
2か月ぶりのペタンクでした。
皆元気そうです。お天気も良くて気持ちの良いペタンクでした。

9人も集まると決着がつくまで時間がかかります。1時間ほどかかったかなあ。
赤の勝ち。私は赤組でした。

帰りはいつものようにコーヒータイム。昼ころまでおしゃべりして帰ってきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペタンクの日

2015/11/27 20:51
お天気は良いけれど、風が凄くて寒い日でした。

10人も集まりました。最高の人数です。

5人づつに別れて大騒ぎしながらゲームしました。
楽しいですね。

1回目は赤の勝ち、2回目も赤の勝ち、私も紅組。気分も良い。




午後からはボウリングリの練習に行ってきました。
月曜日が祭日で行かなかったので、今日行きました。

私は12ポンドと13ポンドのボールを持っています。
投げ初めは12ポンドでやります。そしたら190ポイントでした。凄い。
2ゲーム目はいつも使う13ポンド、重い。

私は12ポンドの方が良いのかしら。今日なんだか迷ってあちこち使ってしまいました。
成績は今一。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ペタンクの日
どんよりとしていましたが、大丈夫そうな天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 20:10
ペタンクの日
お天気が良いと洗濯もしたい、布団も干したい、朝は忙しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 19:53
ペタンク
7月初めから雨のため3週もお休みで、今日はやっと出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 20:36
ペタンク&ミニテニス
午前中はペタンクでした。梅雨に入りそうな空模様です。それでも夕方から雨と言うことで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 22:43
ペタンクの日
今月20日にペタンクの大会があるので、出る人は3人1組で2組出ます。 水曜日のため私は出ませんが、練習しなくてはということで出る人を中心に練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 21:32
ペタンクの日
今日も良い天気になった、というより初夏の感じでした。 日の光が強いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 22:07
ペタンクの日
午前中は雨降っていません。午後から降る予報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 17:02
ペタンク
先週は雨で中止でしたが、今日は良く晴れて、雲一つない快晴でした。 気持ちいいですね。暖かいし。いよいよ春ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 20:57
ペタンクの日
今日は8人集まりました。 風が思ったより冷たくて皆ダウン着てやりました。それでも最後の方には冷え切ってしまいました。 赤、白に別れてやるんですが、最後には良くしたもので同点になり引き分けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 16:28
ペタンク
先週は雪のあとで出来ませんでしたが、今日はお天気も良く出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 16:40
ペタンク
先週は皆さんグランドゴルフの試合で出掛けたとのことでお休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 15:54
ペタンク
団地の広場でやっているのを見て、やってみたくなり、仲間に入れて貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 22:27

トップへ | みんなの「ペタンク」ブログ

スポーツの楽しみ  ペタンクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる