スポーツの楽しみ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ペタンクの日

<<   作成日時 : 2017/03/31 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

都内では桜が5分咲きだといい、お花見でにぎわい始めました。
こちらはまだまだつぼみも硬い桜です。

今日は曇りで寒いこと。風もあり、オーバー着たままでペタンクしました。

10名集まり、5名づつのグループに。

正式には3名づつで戦います。

一人2個のボールを持ち全員が投げ終わったら1ゲーム終わります。そして目標物に一番近かったのはどっちのグループ化見て、何点あるかも調べます。
それを足して行って、11点先に取ったグループの勝ちです。

氷の上でするカーリングととても似ています。こちらはグランドなどいらなところでやるので転がり方が想像と違ったりしてなかなかうまく目標物の核に行かないのです。それがまた面白いのですが。

始めは紅組の勝ちでした。時間がかかってしまったので、次の時は時間制限で11時までしました。

運動量はあまりないので子供でもやっているそうです。
私たちは老人会として年寄りたちが遊んでいます。

立派なスポーツなんですが、あまり知られていませんね。
フランスが発祥地だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ペタンクの日 スポーツの楽しみ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる